水分不足で体が治る力が落ちる!?~隠れ脱水パート2~

  • LINEで送る

仙台市太白区 整体・整骨ブログ

 

こんにちは!

ながまちジュン骨治療院女性施術者の加藤です(*^^)v

 

 

水分不足って体に悪いの?

人間の体は、ほとんどが水分です。

性別や年齢によって差はありますが、体重の約50%から70%が水分だと言われています。

体内に吸収された水分は、血液や細胞外液といわれる「体液」という体の生命維持に必要な水分になります。

血液は体の隅々まで栄養や酸素を届け、老廃物を体外に排出する役割があります。

自然治癒力 仙台 カイロ

水分が足りない血液は流れがスムーズじゃないので

隅々まで届けられません。

栄養や酸素が届かず、老廃物が溜まっている体はどうなるでしょう?

これでは体も心も元気ではいられませんよね。

 一日に必要な水分量は?

人間は一日で約2ℓくらい体から水分が出ていくと言われています。

これは汗や尿だけでなく、皮膚からの蒸発や呼吸のときにも水分が奪われているのです。

体重や年齢、性別などによりますが

食事で水分を約0.5ℓ摂取しているので水分として、1.5ℓは摂取してもらうのが理想だそうです。

体内に水分を留めておける時間は約4時間。仙台 カイロ 腰痛

そして、たくさん飲んでも一度に吸収できる量は限られています。

たくさん飲んでいても、体で吸収できず

「水分をとっているつもり」になってしまっているかもしれません。

 

 

水分をとることでいいこと

私の経験では、水分不足だと体の回復が遅く、痛みを感じやすい方が多い気がします。

最近だと、水分をとることで認知症の改善や予防になるといわれるようになってきました。

認知症はさまざまな原因で脳の機能が低下して起こるものです。

水分が足りないことが、体の司令塔である脳に影響するということは

脳が関係する自然治癒力も働きが低下し、体の治りも低下するのではないかと私は思います。

仙台 腰痛 長町

たかが水分、されど水分

体が良くなり、健康に近づくためにも

効率よく水分を摂取しましょう。

 

ながまちジュン骨治療院

TEL022-746-6563

  • LINEで送る