2017年 2月 の投稿一覧

身体が歪む原因【第四弾】~身体的ストレス~

仙台市太白区 整体・整骨ブログ

 

 

今回は、身体を歪ませるストレス第4弾です!!

体的ストレスとは・・・


主にケガによって引き起こされるストレスのことを言います。

ケガと言っても小さいもの・大きいもの様々だと思いますが、すべてそのケガが身体へのストレスとなるのです。

例えばどんなものがあるのかといいますと・・・

捻挫転倒むち打ち病気などがあります。

特に放置されやすいのが、軽い捻挫や日常生活での転倒、テーブルに頭をぶつけた衝撃でのむち打ち等です。

時間が経てば痛みが治まるだろう・・・と思い我慢や放置してしまっている方が多いようです。

 

 

 

そうすることによって例えば軽い捻挫をすると、捻挫をした方には体重がかけられなくなり

そうなることによって片方だけに負担がかかってしまうので、身体はアンバランスな状態になります。

この状態が身体にはストレスであり、長引くと身体は徐々に歪んでしまいます。

ですのでこのくらい大丈夫だ・・・と思って放置してしまっている小さなケガでもこのような状態を引き起こしてしまい

終いにはあちこちの痛みの原因となり、あれがしたいけど出来ない。などと精神的なストレスにも繋がってしまいますので

ケガをした際は、早めの処置が重要になります。

 

お問い合わせはこちらへ

022-746-6563

 

身体が歪む原因【第三弾】~酸化ストレス~

仙台市太白区 整体・整骨ブログ

 

化ストレスとは…


簡単に言うと活性酸素が産生され、酸化反応により引き起こされる

生体にとって有害な作用のことを言います。

 

そもそも活性酸素とはウイルスや細菌などを退治してくれる役割があるのですが、

たばこや食品添加物によって増えすぎてしまい、かえって自分の細胞を傷付けてしまいます。

釘がサビる現象を酸化といいますが

身体の中でも同じことが起こるのです。

そして・・・・サビ(酸化)=老化でもあります、、(゜-゜)

 

さらに、酸化ストレスを受けている状態が長く続くと

次のような病気になってしまう可能性があります。

 

糖尿病動脈硬化パーキンソン病アルツハイマー病心筋梗塞などがあげられます

 

では、どんなことから酸化ストレスを受けるのでしょうか?

 

それは…

紫外線や放射線、排気ガスやたばこ、洗濯洗剤や除草剤、

食品添加物などの化学薬品から受けることが多いです!

 

どれも日常生活でよく遭遇するものですよね。

よく遭遇するものだからこそ、多く受けている場合があります。

 

それをどうやって防ぐのか!?

それは当院にある水素水キパワーソルトです!!

 

 

当院に通われている方はご存知かと思いますが

当院では治療前と治療後に水素水を飲んでいただいております。

水素水の効果としては、、、

たばこや食品添加物によって増えすぎた活性酸素を抑えてくれる役割があります!

それにプラスしてキパワーソルトを摂取することによって傷ついた細胞を修復し、

身体についたサビをとってくれる効果があります。

ですからこの2つを取ることによって酸化ストレスの予防と対策ができます!

ぜひ、みなさんも試してみてください!!!

 

ながまちジュン骨治療院

TEL 022-746-6563

 

身体が歪む原因【第二弾】~精神的ストレス~

前回に引き続き、身体を歪ませるストレス第二弾です!

今回は神的ストレスです


精神的ストレスといっても、沢山のケースがあると思います。

・人間関係:上司 同僚 部下 友人 先生 嫁姑 ・・・

・仕事関係:失業 退職 夜勤 責任 転勤 ・・・

・家庭関係:結婚 離婚 別居 同居 家庭内暴力 ・・・

・身体関係:疲労 怪我 病気 妊娠・出産  交通事故 ・・・

・学校関係:入学 転校 進学 退学 成績不振 いじめ ・・・

 

簡単に言うと、自分にとってマイナスに思うことが「ストレス」になるのです。

ストレスを感じた時、体の中では自律神経とホルモンバランスが乱れてしまいます。

その結果、体は歪み色々な体調不良に繋がってしまうのです。。

 

例えば

腹痛/不眠/生理不順/頭痛/吐き気・・・

この一つ一つも身体にとってのストレスに当てはまるので

精神的なストレスからまたストレスがが生まれ

身体は知らない間に悪循環のループを辿ってしまいます。

 

 

では、どうしたらいいのか・・・

 

精神的なものなので、

解消方法も人それぞれ違うと思います!

・ノートに書き留める

・大きな声を出す/カラオケ

・体を動かす/趣味

このように、溜まったストレスを発散させる術を

自分の中でいくつかあると良いと思います!

そして+αカイロプラクティック‼ 

身体の歪みをケアし、脳にエネルギーを送って

身体も心もタフな身体づくりをしましょう(*’ω’*)ノ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高齢者にも対応できるJTC療法

仙台市営地下鉄「長町駅」徒歩3分 JR東北本線「長町駅」徒歩3分
仙台市太白区長町「ながまちジュン骨治療院」です。

当院では、カイロプラクティックをもとに開発された「JTC療法」で治療を行っています。

JTC療法は、独自の姿勢分析法で重心バランスを整えることで、自然治癒力を高め、精神的、肉体的にもタフな身体を作り、「まっすぐ立てること」「まっすぐ歩けること」を目的に治療を行っています。

交通事故の治療はもとより、様々な訴えに対応した脊椎矯正治療です。

矯正治療と聞くと子供や高齢者の治療は「危ない」のではないか?と思われがちですが、JTC療法は安全で身体に負担をかけない療法です。

最近では、ご紹介で高齢者の方のご予約が多くなってきました。

高齢者の治療は「骨がもろいから」とかで、どこも保存的な治療で少しでも「症状が軽くなればいいだろう」という考えのもとに行われることがあり、本当に治るということを意識した治療を行っているところはないようです。

JTC療法は特殊ベット(トムソンターミナルポイントテーブル)を使用した安全で身体に負担かけない療法ですが、身体に無理をかけないための通院頻度や治療時間なども考慮した治療計画が作られています。

JTC療法 トムソンターミナルポイントテーブル

ほとんどの高齢者の問題は「筋肉」がやせて起こります。

もちろん若い時に比べれば筋肉は衰えます。

年を取れば「当たり前だろう」と言われそうですが、全部がそうではありません。

治療を進めていくと、ほとんどの方が「最近、体重が増えちゃって・・・」とおっしゃいます。

筋肉が増えると体重も増え、その後は最初にあった訴えも少なくなっていくようです。

症状が楽になるだけでなく、「長い時間歩けるようになった」「旅行に行ってきた」「運動を始めた」など嬉しい声をいただいています。

しかもそのことは私たちから勧めているのではなく、自分から始めています。

身体が元気になると「気力」も上がるようですね!

先日利用者の声をいただきました。

JTC療法 患者様の声

私たちは皆さんの想いを現実化するお手伝いをさせていただいております。

検査だけのメニューもありますので、ぜひご相談ください。

ながまちジュン骨治療院

https://junkotsu.com/

患者様の声

来院から施術までの流れ

ご予約・お問い合わせ

022-746-6563