水分不足で体が治る力が落ちる!?~あなたも隠れ脱水かも?~

  • LINEで送る

仙台市太白区 整体・整骨ブログ

 

こんにちは!

ながまちジュン骨治療院女性施術者の加藤です(*^^)v

 

かくれ脱水ってなに?

みなさん「かくれ脱水」って聞いたことありますか?

かくれ脱水とは脱水症状の一歩手前でまだ症状がでていない状態といわれます。

本人も周りも気付かないため、気付いた時には脱水症状が進行していた!!

なんてこともあるそうです。

 

脱水は夏だけじゃない!

夏は発汗により脱水が起こり、ひどい時には熱中症になることもあります。

冬は湿度が低くなり空気が乾燥するので

知らない間に水分が失われていくそうです。

なので、冬はかくれ脱水になる方が多いと言われています!

暖房器具を使う室内は特に乾燥しているので

不感蒸泄といって皮膚や呼気などから失われる水分が

増えてしまうので、ただ家にいるだけでも脱水症状になってしまう可能性があります。

 

室内の乾燥対策

体への水分補給はもちろん大切ですが

室内の湿度を50%~60%くらいに保つことも大切です!

湿度を保つ方法は

・加湿器を使う

・換気をする

・洗濯物を室内に干す

・室内で観葉植物を育てる

などがあります。

加湿器を使っている方でも部屋の大きさと加湿器のサイズが合っていない!

という時は、紙加湿器やペットボトルを使った加湿器もあるので

併用するのも良いと思います!

 

水分がたっぷりある体にしておくと

人間の体はほとんどが水分でできています。

成人では体重の約65%から70%が水分だと言われています。

その中でも、血液にある血漿(けっしょう)はほとんどが水分です。

この血漿には、ナトリウムイオン、たんぱく質などが溶けていて体の隅々まで栄養を

届けてくれます。

 

水分がたくさんある体だと、いつでも栄養が行き渡る体になるので

体の修復も早くなっていくと当院は考えています。

 

のどが渇く前の早めの水分補給で

元気な体を維持していきましょう♪

 

ながまちジュン骨治療院

TEL022-746-6563

  • LINEで送る