身体と心の大事な関係

  • LINEで送る

仙台市太白区 整体・整骨ブログ

ながまちジュン骨治療院女性施術者の加藤です(*^^)v

 

病は気から

「病は気から」
という言葉があるように、気持ちの持ちようで症状が軽くも重くもなるとよく言われます。

悲しいことやつらいことがあった時は

なかなか眠れなくなったり、姿勢が猫背になったり、雰囲気もどんより・・・・(´・ω・`)

反対に嬉しいことや楽しいことがあると

キビキビ動けたり、いつもより笑顔が増えたり、雰囲気もハッピー♪(*^^)v

身体の状態が悪い時、良い時も同じように考え方がマイナスになったり、プラスになったり

と心と身体はお互い影響しあう関係です。

気持ちによって身体の免疫まで・・・!?

ある実験では

悲しかったことを思い出しながら一日過ごしたグループと

楽しかったことを思い出しながら一日過ごしたグループでは

後者の方が免疫細胞の数が多く、活発だったそうです。

 

身体の回復にも関係

あれができるようになった。

この動きをしても痛くない。

と感じ始めるとあれよあれよと回復していく方がたまにいらっしゃいます。

 

痛みだけにフォーカスしないで

出来るようになったこと

日常生活のなかで楽に動けるようになったことなどを

見つけて一緒に共有しながら

治療していくこと。

それが身体の回復をもっと加速

させていくのではないかと思います。

 

・なかなか身体の状態が良くならない

・なんかすっきりしない

・年々、気持ちが落ち込んでいく

などお悩みの方は

一度当院へご来院ください。

  • LINEで送る