2017年 10月 の投稿一覧

女性の栄養不足

仙台市太白区 整体・整骨ブログ併設美容サロン

イストワール施術担当の押野です

 

冷え性さんの多い季節になりました。

みなさんは冷え対策おこなっておりますか?

体を守るためにも是非 「対策」をしてください。

女性ホルモンと栄養

男性になくて女性にあるもの、それは生理です。

 

今は環境問題や食の影響で、生理不順の方が多くなっています。

生理は女性ホルモンサイクルをつくる重要な役目を果たしています。

 

 

私も正直よくわかっておりませんでした。

 

周期でお肌の状態は悪くなるし、体がだるくなったりするし・・・と。

 

生理と栄養って何か関係あるの?と知らない方も知っている方もいると思いますが

ズバリ‼ 生理で栄養素が流れてしまいます。

 

流れる前の段階は子宮に血液が溜まり、血液で赤ちゃんのベッドを作ります。

赤ちゃんは血液のベッドで栄養を吸収しながら育ちます。

 

そう考えると、生理で栄養が流れることと繋がりますね。

不要になった血液は自然と排出され、また新しい血液が溜まります。

 

知らず知らずに、体から栄養が流れています。

つまり、女性は栄養不足になりやすい身体ということが分かります。

 

正常だと毎月くる周期に備えて栄養を摂ることはとても大切なことです。

 

だから!

女性は男性と同じ食事制限ダイエットをしてはけない

 

食事制限、糖質オフダイエット‼

 

体にムチを打ってます(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

 

 

女性に必要なのはバランスの摂れた食事です。

美肌も健康も痩せることも栄養素がとても重要です。

 

 

食べ過ぎや栄養の偏り摂取は体の余分なエネルギーを蓄え

それがセルライトに繋がりますが、栄養のバランスが摂れた食事(8分目)は

余分なエネルギーをため込むことなく、健康的な太りにくい体を作ることができます。

 

栄養と同じくらい運動も大切

食事に限らず運動もとても大切です。

 

運動しても痩せないし、昔は太らなかったのにという人は

世の中に多いと思います。私もその一人でした。

 

学生時代は好きでも嫌いでも体を動かす時間があります。(体育の授業など)

知らず知らずに大切な体づくりをしていたのですね。

 

私の場合は20代の前半までスポーツを取り入れてました。

今は全く運動しておりません。

運動をしなくなるのと同時に、余分なエネルギーが蓄えられて

30代前半から太りはじめました。

 

すぐに運動をやめて蓄積されるわけではなく、ある程度蓄積されることで

セルライト化していきます。

 

そうなる前に、そうなり始めでも、すでに蓄積されていても

食事のバランスと運動を心がけると理想に近づくことはありますので

参考までにセルライトに困っている方は見直してみてはいかがでしょうか?

 

蓄積されてしまったセルライトに悩んでいる方には当サロンのメディセルをおススメしております。

蓄積されてしまい、運動してもなかなか落ちないセルライト‼

月年数で蓄積されたセルライトが流れやすい環境を作ってみませんか?

気になる方は下記をクリックしてください。

>メディセル施術【イストワール】の詳細はこちらをクリック

当院が考える真の健康‼

 

仙台市太白区 整体・整骨ブログ

 

今回は真の健康について

痛みや反応症状などのことも交えて

当院の考え方をお伝えしていこうかなと思います

 

痛い(反応症状)=マイナス


 

痛みや症状があると精神的にも身体的にもストレスを感じる方がほとんどだと思います。

「痛み」と言われるとマイナスなイメージが強い・・・

私も入社する前まではマイナスなイメージしかもっていませんでした(゜-゜)

 

しかし、痛みや症状は悪いものばかりではありません‼

再発しにくい、真の健康への道には必要なことなのです‼

 

 

 

当院が目指す【真の健康】への道‼


 

1段階目:「痛み」や「しびれ」が出ている症状の改善

当院の治療は完全オーダーメイドです(*‘∀‘)b

患者さんお一人お一人に最も合うと考えた治療を行います‼

 

しかし、症状はぶり返しながら改善に向かっていきます!※すぐに消えるわけではありません。

症状がでているとき、「また悪くなったのではないか、、」と心配に思う方も

いるかと思いますが、前もってお伝えいたしますのでご安心ください(`・ω・´)

 

いくつか例を出すと・・・

*筋肉量が増えることにより→筋肉痛のような症状

*前まで固定化していた関節が動くことにより→関節の痛みや筋痛

*神経活動が上がることで→その神経支配を受けている筋肉の痛み

などなど、

 

改善しているからこそ出る症状もあるのです★彡

 

 

 

2段階目:「プラスの状態」=健康

当院では「痛み」や「しびれ」がない状態=健康

      ではないと考えます。

 

 

症状が出ている状態👉マイナスの状態

症状が安定している状態👉ゼロの状態

これを「プラスの状態」にしていくことが健康なのです!

 

仕事や趣味(旅行・スポーツなど)をもっと充実したい方には不可欠なステップです

 

 

当院での「健康への道」なかには痛みや反応症状が出てくることが多いですが、

理由や原因、解決策もその都度お伝えしています

一緒に健康LIFEを楽しみましょう(*´▽`*)

 

 

 

 

ながまちジュン骨治療院

お問い合わせ 022-746-6563

 

 

 

神経活動UPでいい反応‼( *´艸`)

仙台市太白区  整体・整骨ブログ

 

 

前回は神経活動に関してお伝えしました!

安全ピンサイクルや、自然治癒力!

100%で活動が出来ていれば身体は自ら修復する!

という内容でした。

 

今回は‘‘神経活動が活発になってくると、筋肉にはどんな反応があるのか”です!

 

神経活動UP!筋肉の反応は‼


 

〈lowback.jp ストレッチ参照〉

 

①通常の筋

②痙攣した筋

③脱力した筋

④線維化した筋

 

神経活動が低下すると、ある程度運動していても

効率よく筋肉を増やすことができません。

①~②~③~④と順をおって筋肉は減っていきます・・・

 

ですが治療をすることで筋肉に反応が出てきます‼

④~③~②~①と、悪くなっていった過程の逆の順番で良くなってきます‼

 

 

良くなる過程の流れ


来院された患者さんの筋肉の状態が④の線維化した筋肉だとします。

治療をしていくと、③の脱力期にはいっていきます。

この時期は力が入りずらく、ふらついたり・よろけたりと怪我に注意をしないといけない時期です‼

③の時期を終えると次は②の痙攣期です・・・

この時期がかなり厄介かもしれないですね(;´・ω・)

症状(痛みなど)が増えてくる時期なので、皆さん『悪くなっているんじゃないか・・』

と不安に思うことが多いのではないかと思います⚡

ですが!!!

この反応は小さくなってしまっていた筋肉が栄養を取り込み

筋肉収縮をして、筋を再生しようとしているのでいい反応なのです

簡単に言えば【筋肉痛】です(笑)

①の通常の筋に戻っていく流れになります。

 

 

 

 

このように、治療をして良くなっていく流れの中には

症状が強まる時期がありますが、不安に思っていることや、

どうしてこのような症状が出ているのか、どのくらいで収まるものなのか、

対処法などなどしっかり説明させていただきます!!!

 

 

 

ながまちジュン骨治療院

お問い合わせ 022-746-6563

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

セルライト蓄積の隠れた問題とは・・・

仙台市太白区 整体・整骨ブログ併設美容サロン

イストワール施術担当の押野です。

 

季節も秋になりました。食欲の秋ですね~。

寒い季節はセルライトを蓄える時期です。

ではセルライトがあると実際問題はどうなるのでしょうか?

 

セルライトは老廃物の塊!

みなさんがお分かりの通り、セルライトとは老廃物です。                         この老廃物、実際蓄えられても実感がイマイチわきませんよね?                      命に支障がでるような症状じゃないからです。

 

肌がボコボコになってから・・・                      腕や脚を捻じって初めて気づく方が          多いと思います。

見た目での判断から

気になってダイエット。

 

 

では、このセルライトはなぜ知らず知らずに蓄積されるのでしょうか?

 

蓄積の原因とは?

 

・食事を三食たべていない。

・食べると太るから食事を抜く、減らす

・朝は忙しいから珈琲だけ、ヨーグルトのみ

・夜は帰りが遅いから食べない、軽く済ます。

・ヘルシーに見えて高カロリー食を食べている

・空腹時に血糖値が上がるお菓子や食べ物を食べて満たすなど

 

この他にも原因はたくさんあります。

 

よく、男性は食事制限すればやせる、タンパク源を摂れば筋肉がつく。

 

糖質オフでも体調不良にならないなどありますが‼・・・・・

 

女性はそうはいきません!

 

なぜなら、ホルモンバランスで栄養が不足するからです。

 

不足するとバランスが乱れます。

 

それが原因のきっかけとなります。

 

なぜ不足するのかは次回のブログでお伝えします。

 

 

栄養不足でセルライトが蓄積する

ホルモンバランスが崩れると栄養不足となり、体の保護に入ります。

すると、栄養のない体の機能が低下するために、体を守ろうとする1つとしてセルライトが蓄積されていきます。

 

防衛反応ですね。

 

 

その他にも女性は冷え性の方が今現在急増中Σ(゚Д゚)

 

冷えから体を守るためにも脂肪(セルライト)をため込みます。

 

セルライトは栄養素ではない(; ・`д・´)

ので、細胞の周りに蓄積されていきます。

細胞をおおってしまうことで・・・

 

 

結果

セルライトが表面に溜まる=体の機能低下(老廃物が支配していく)

 

つまり、危険を及ぼすきっかけを作っている塊ということです。

命の危険ではなくても

冷えやむくみ

筋力低下

一番は基礎代謝の低下につながり余分なエネルギーが

消費できなくなります。

 

みなさんいかがでしょうか?

 

 

セルライトは線維化して蓄積されますが、

セルライトを燃焼するには1㎏ 7200カロリー必要

とお伝えしました。

 

今蓄積されてる取れにくいセルライトを減らして理想のボディを目指しましょう!

 

>メディセル施術【イストワール】の詳細はこちらをクリック

 

 

次回は、女性ホルモンと栄養についてお伝えいたします。

 

自分の身体は自分で治せる(=゚ω゚)!?

 

仙台市太白区 整体・整骨ブログ

 

 

今回は前回の内容に記載ありました、神経の仕組みをもう少しお話したいと思います。

私たちは神経の専門家であり、神経活動が100%働くようにするためのアドバイザーになります。

 

では、神経が100%働いた状態とはどのようなことをいうのでしょう??

分かりやすい図がありますのでそれをもとに説明していきたいと思います!!!

これは安全ピンサイクルといわれるものです 

安全ピンサイクルとは脳(Brain)からの信号と体(Body)からの信号のサイクルのことを言います

このピンがしっかりと繋がっている状態が100%働いた状態といえます!

このピンが外れてしまうことにより、脳からの信号・体からの信号がうまく伝達できなることで

身体に不調和をもたらします!(腰痛、頭痛、体調不良…)

このピンが外れる要因としては以前の記事にもありました6つのストレスもその要因になります((+_+))

本来人間は自分自身で身体を治す、自然治癒力(ケガをした際、その傷が治る力)というものがありますが

安全ピンサイクルが外れることにより、その機能がうまく働かなくなってしまいます。

機能がうまく働かないと、ケガをしても治りにくかったり、脳がそれを見捨ててしまうこともあるのです!!

ですので私たちはそのピンを繋ぎ、神経活動が100%働くように手助けをしております。

神経が100%働くとタフな身体づくりができ、さまざまなことにも挑戦ができるようになります(`・ω・´)

 

当院に来院されている患者様の中では…

*遠出をして旅行に行くようになった方 (80代女性)

*念願の富士山を登山した方 (70代女性)

*激しいスポーツに挑戦できるようになった方 (10代男性)

*ジムに通い始めた (40代女性)

*外出が増えた方 (60~70代女性)

 

このように当院の治療法(JTC療法)で神経活動が活発に働くようになり、

今までできなかったことにも挑戦する意欲とそれに伴った、タフな身体作りが出来ます!!

 

ぜひ!一度ご来院されてみてはいかがですか??

わからないことがありましたら、お電話でも対応できますので

お気軽にご相談ください。

 

 

ながまちジュン骨治療院

お問い合わせ 022-746-6563